2014年11月12日

びわこふきん 豊橋LOVE.


 以前、ガラ紡のことが気になって、

愛大の展示室をのぞいたりしました。

 

ガラガラと水車を使っての紡織方法で、

東海地方を中心に発達した織物です。

今では、この豊橋と名古屋に数件残るだけなのだとか・・。

 

 昨日、有元葉子さん(料理研究家)の本を立ち読みしていると、

お気に入りのふきん・・・びわこふきん(名古屋の朝光テープ有限会社)

とガラ紡のふきんが紹介されていました。

 

 ネットで調べてみると、なんと朝光テープ有限会社さんは豊橋の会社では

ないですか! なんで名古屋って?

 

 でも、こんなすぐれものを作っている会社が豊橋にあって、

豊橋すごいなぁと思ってしまいました。

 

 こんな発見をたくさんしていきたいです。

私はやっぱり豊橋っ子です♪




Posted by たんご at 11:49│Comments(2)
この記事へのコメント
おもしろい発見でしたね
豊橋すみにおけませんなぁ
Posted by おかみちゃんおかみちゃん at 2014年12月27日 16:04
おかみちゃん!

すっかり留守してまして(汗)
お返事が遅くなりました~。

豊橋よいとこ。おかみチャンがいるからね♪
Posted by たんごたんご at 2015年05月09日 23:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。